PROJECT

社会実装プロジェクト

文化的処方を開発していくための
社会実装プロジェクト

  • 「I LOVE YOU」プロジェクト

    東京藝術大学

    課題2

    東京藝術大学の教員・学生を対象とする共同研究企画公募事業。アーティストの発想力を活かした文化的処方を研究開発します。

  • ああとも

    課題1

    課題3

    ミュージアムにあるコレクションや地域の文化資源とテクノロジーを掛け合わせ、新しい文化的処方を開発します。

  • art venture ehime

    愛媛県

    課題2

    課題4

    アート(文化芸術)を介して人と人、人と地域をつなぎ、そこから生まれる新たな価値や関係を社会に広げ“愛媛の未来を創造する”アートコミュニケーションプロジェクト

  • 浦安アートプロジェクト
    「浦安藝大」

    千葉県浦安市

    課題2

    課題4

    浦安藝大は、市民とともにアートによって新たな価値の創出やまちの魅力の向上、地域や社会の課題解決のきっかけづくりをしていくプロジェクトです。

  • 藝大プロジェクト2024
    -音楽舞台劇-

    東京藝術大学 演奏藝術センター

    課題2

    奏楽堂を舞台にした演奏藝術センター主催企画公演「藝大プロジェクト」。 音楽・美術・演劇・舞踊の各ジャンルを融合した独自の舞台芸術を通して新たな価値の創出を目指します。

  • 「清流の国ぎふ」文化祭2024文化的処方プログラム

    岐阜県

    課題4

    課題5

    文化祭を舞台として文化的処方のモデル事業を実施。人と人とのつながりや地域資源の活用など、岐阜市柳ヶ瀬エリアにて文化的処方の有用性について検証します。

  • Creative Ageing ずっとび

    東京都美術館×東京藝術大学

    課題1

    東京都美術館と東京藝術大学が取り組む超高齢社会に対応したプロジェクト。 歳を重ねる中で「ずっと」美術館が身近であることを目指します。

  • こと!こと?かわさき

    課題1

    課題4

    川崎市内の文化芸術資源を活用し、人・場所・モノの間に「こと」を生み出し、「アートで人々がつながるまち」を育むプロジェクトです。

  • ネコサポ・アートコミュニティ

    課題3

    課題4

    ヤマト運輸株式会社が各地で運営する「ネコサポステーション」を舞台に、ネコサポ・東京藝術大学・地域住民の方々と共にアート活動を通じて孤立孤独の解消を進めるプロジェクトです。

  • 高山市、もっと元気に!プロジェクト

    岐阜県 高山市

    課題5

    長期介入研究として、継続的なアンケート調査と聞き取り調査を行い、市民の方々にあった文化的処方を開発します。

  • ヤギの目プロジェクト

    東京藝術大学

    課題2

    課題4

    取手校地で飼育しているヤギを中心として、社会における持続可能な創作や研究、表現活動の場をつくり、次世代のコミュニティのあり方も模索し考察していきます。

  • ラジオの処方箋

    課題2

    さまざまな音とそのエピソードを通じて、ご自身の日常を振り返ったり、心の豊かさに気づいたり、新たな行動のきっかけを見つける企画です。

PARTNERSHIP PROJECT

本拠点には、ビジョンの実現を支える
パートナーシッププロジェクトがあります。

  • とびらプロジェクト
  • Museum Start あいうえの
  • ずっとび
  • 東京藝術大学 履修証明プログラム
  • デジタル上野の杜

研究プロジェクト

  • 関西万博2025プレイベント

    プロジェクトリーダー

    伊藤 達矢

  • 人文系人材向け技術リテラシー研修

    副プロジェクトリーダー

    田邑 元一

  • 国内外リンクワーカー検証調査

    研究開発課題4リーダー

    福本 塁

  • シニア&若者の深層調査(拠点間連携)

    アート研究ユニットリーダー

    川畑 秀明

  • 川崎西部療育センターでのBubbles効果測

    アート開発ユニットリーダー

    古川 聖

  • Bubbles効果測定(脳波測定)

    アート開発ユニットリーダー

    古川 聖

  • 空間楽器によるミュージッキングの実践検証

    アート開発ユニットリーダー

    古川 聖

  • soundtope用途開発

    アート開発ユニットリーダー

    古川 聖

  • 文化的処方へのAI活用

    副プロジェクトリーダー

    田邑 元一

  • VR空間技術「4Dスキャン」

    研究開発課題3リーダー

    桐山 孝司

  • バーチャル空間における共創

    東京藝術大学情報芸術センターセンター長/ 美術学部先端芸術表現科 教授

    八谷 和彦

  • デジタルツイン構想

    東京藝術大学美術学部建築科 教授

    金田 充弘

  • 文化資源を軸としたケアを学ぶ講座の開発

    研究開発課題1リーダー

    稲庭 彩和子

    東京医療センター

    本田 美和子

  • 文化資本評価ツール開発

    研究開発課題5リーダー

    近藤 尚己

  • コミュニティでのウェルビーイング評価法開発

    研究開発課題5リーダー

    近藤 尚己

  • 美容的介入とウェルビーイングに関する実証調査

    研究開発課題5リーダー

    近藤 尚己

拠点体制図

拠点体制図 イメージ図
拠点体制図 イメージ図

プロジェクト構造図

プロジェクト構造図 イメージ図
プロジェクト構造図 イメージ図